なにも言わなくていいよ

 ひと月前にデパートに口紅を買いに行った。

 TUをお願いしたところ、BAさんから「顔をさわることができないので、使い捨てのリップブラシでご自身で付けていただけますか?」と言われた。やべえ。普段リップブラシを使うほど丁寧なリップメイクをしていないし、あまつさえプロの前でそれを披露するという、メイクカウンター好きの方ならわかっていただけるであろう非常に恥ずかしい局面と相成った。

 みんなコロナコロナいってるこんなときに買い物なんてやめときゃよかったかなあ、とはからずも悠長に思っていたのも覚えている。そもそもね、口紅新調したところでマスクしてるからつけてても見えないから。まあ、付けてるけどね。気に入ったから。

 しかしこんなになるとは。

 

弊社

 緊急事態宣言が出され、弊社もこの1週間でようやく重い腰をあげ在宅勤務を導入した。うちは顧客を抱えない部署なので、全員在宅にしてもよさそうなものだが、なぜかそうならない。それどころか、わたし個人でいえは週3で出社している状況だ。原因を探ったところ、リモートの回線が足りないという物理的要因と言われているが、ほんとうだろうか。嘘だと思うし、ほんとうでもたちがわるい。全国の社員数の数パーセントしかリモートの回線が使えないらしく、だとしたらとんでもなくアホほど金の使い方が間違っている。

 行き帰りの電車は全国でも上位に挙がる満員電車で有名な在来線で、以前より人は少なくなったとはいえ気持ち程度だ。管理職でもないので、わたしが出社しないと回らない仕事は雑用くらいで、しかしその雑用ができないと鬼の首をとったように紛糾されるような事態に発展するので、仕方なく出社している。給与でいえば新人や2年目とさほど変わらない。金の問題ではないが、わたしよりひと階級給与の多い先輩にはリモート環境が与えられ、それもあって出社日数が少ない。

 何故なんだろうか。独身なので家族に移すリスクがなく、罹患してしばらく休んだとしても会社にさしたる被害も与えないだろうと言われたら、それはその通りだ。しかも万が一罹患したら困ると思って、まんまといろんな仕事を急いで片付けようとしている。しかし、もしかしたら実は罹患して使えなくなるまで使い倒されようとしているだけでは? という疑念すら湧いてくる。

 しかし今般の雑で浅い対応にもはや腹も立たないほど、会社に対する忠誠心がほとんどなくなってしまった。前はもう少しあった記憶だ。あまりにおざなりにされ過ぎるので、最近ではついになにか指摘を受けても「申し訳ありません」しか出てこなくてなってしまった。これがよくないことだとはわかっているし、「そうじゃなくてさあ」と言われることもあるが、弁解したところで「さっぱりわからないけどまあいいや」と内容を理解されることなく切り捨てられるので、言ったところで無駄ということもわかっている。

 顧客を抱える部署もある以上は兼ね合いを考慮する必要があるのは理解できる。しかし、従業員を守る意思の薄い会社に対して、怒ったり反論したり訴えたりする労力すらもったいない。そんな労力があるなら、おうち時間を充実させるために使わせていただきたい。

 

#おうち時間

 ところでこの流行のハッシュタグ、「お」は不要ではないですか? こんなときくらい足並み揃えてワールドワイドよろしく#stayhomeでよいのでは?

 「お」って、「おうち」ってなんだよ。キッズが使うならいざ知らず、大の大人が「おうち」はいやー、キツいっす。インスタで言えないのでここで言います。

 元来まあまあの出不精なので、今般の状況でなにかが変わったかというと、お茶の稽古がしばらく休みになってしまったことくらいだ。寝たり音楽を聴いたり映画や動画を観たり、掃除したり自炊したり…………と、いつものシワシワの休日と代わり映えしていない。むしろ、いつも皆さんどれだけ外出なさっているのでしょうか、尊敬いたします。

 そんなこんなで、もともとそんなに家にいないタイプの皆さんの充実したキラキラの#おうち時間に晒されるようになって、ストレスとなり鬱になって降りかかっている。

 かさねて仕事に対するメンタルもバキバキに折れたことに端を発し、iPhoneKindleを導入して佐藤優「メンタルの強化書」を読んだ。無神経で図々しくて下品な他人のことなんて相手にする必要すらねえからキニスンナ! という内容が全編にわたって書かれており、非常に肯定された。他人や会社に対する諦めがますますついた。こんな折でいつも以上に人のことが嫌になっている人は読んでみられたし。

メンタルの強化書

メンタルの強化書

  • 作者:佐藤 優
  • 発売日: 2020/01/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

考えていること

  • ひと月前実家に帰った際に大事な腕時計を忘れてきてしまったのだが、万が一わたしが保菌していたとしたら、実家にいる兄が介護従事者なので、兄にだけは移してはならない。しばらく帰らずに1人でいるしかない。医療従事者と介護従事者には頭が下がるどころじゃない。
  • 楽しみにしていたライブの予定が軒並みなくなってしまった。病は気からの対極というか、ほんとうに行きたくて行きたくて仕方ない特にワンマンの類はちゃんと延期になり、モチベーションが下がっていたライブは中止になったので、わたしの予感はなんとなく昔から当たる。
  • とはいえ一部の友人にしばらく会えておらず、ちゃんとストレスになっている。連絡してみたら元気そうだからまだよいが、会えるのはいつになるのだろうか。なにごともないことを祈るだけだ。
  • 嬉しかったことといえば新調した口紅がかわいいこととiPhoneを10から11乗り換えたら毎月の支払いが1,000円安くなったことかナ。ちなみにradikoYouTubeNetflixの類がスマホから観られなくなると困るので格安SIMには絶対しません。
  • 最近得た役に立たない知識:ベーコンを焼く音には、人をリラックスさせる効果がある。

 それでは皆さん、引き続きどうぞご自愛くださいますように。