涙ばかり出ちゃうけど

 化粧が大好きだ。朝起きて顔を洗ったら、軽食よりも化粧が先。両目の埋没をして以降、化粧がさらに楽しくなった。

 ということで最近使っていて気に入っている化粧品をいくつか勝手に紹介したい。ちなみにセルフ診断でイエベオータム、乾燥性敏感肌。

 

❶to/one ペタルリキッドアイシャドウ(03コッパー)

 パウダーのアイシャドウをグラデーションするのが面倒になってきた昨年春頃、たまたま入ったCosme Kitchenでこれが売られていて、まあこのくらいの色なら単色でも違和感ないかと思い購入。コッパーというかブロンズのような色。イエベなので馴染むがたぶんブルベでも浮かない。量で色の濃淡を調整できる。

 先にアイシャドウベースを塗っておけば夜までもつ。オフも簡単。たしかに質感はメタリックだが、控えめなのでいつもはこれのあと黒目の上にADDICTIONの092のラメを足している。ただコッパーの主張強めなので、リップやチークはブラウンかオレンジにしてワントーンにしたほうが全体がまとまっていい感じになる。

 

❷NARS ナチュラルラディアントロングウェアファンデーション(6605)

 なにがすごいか、オイルフリーかつアルコールフリーおよびパラベンフリーで肌が荒れないこと。このスペックだけでもう最高。オイルフリーのファンデーションはほんとうに数が少ない。UVカット機能はないが、プライマーでカバーすればよいのでわたしにとっては問題がない。

 つけたてはセミマットだが、時間が経つと馴染んでちょっとだけツヤが出る。ナチュラルすぎず厚塗りすぎずで丁度よく肌が均一になる。崩れても汚くならない。

 ちなみにシリコンについては、個人的にはきちんとオフさえすれば問題がないと考えている。というか、オイルフリーを優先するとどうしてもシリコンとはうまく付き合わざるを得ないのだが。

 

❸NARS ライトリフレクティングセッティングパウダー

 

 ❷のファンデーションとあわせて使うと最高。これもオイルフリー・パラベンフリーだし、NARSは神です。崩れにくいくすまない減らないの三拍子。

 色がつかないからハイライトとけんかしない。夕方急に会食が入って急いで化粧を直さなきゃいけないときも、コンシーラーでポイントだけをカバーしてとりあえずこれをはたいておけば問題なし。厚塗りになりようがない。休日にちょっとそこまでのときは、日焼け止めのうえにこれをはたいて出かける。

 付属のパフはペラペラなのでまったく使わず、持ち歩きブラシを使用。まあ減らない。向こう5年くらいゆうに使えそうで怖い。

 

SUQQU エクストラグロウリップスティック(15)(廃盤)

 SUQQUは以前鬼の塩対応されて以来一度は遠ざかっていたが、昨年秋ごろにブラウンリップが欲しくなり、いろいろ試して15を買った結果、今まで買った口紅で一番似合うということがわかり、現在もヘビロテ。口紅はまあまあの数持ち合わせがあるが、まったく乾燥せず使えるのはこれとSUQQUのモイスチャーリッチリップスティック、ディオールのアディクトリップグロウのみ。

 廃盤になり現在は後継商品でバイブラントリッチリップがあるが、07も09も赤みがあるので、エクストラ〜の15番とは微妙に色が違う。まだまだ残っているのでしばらく使えそうだが、なくなったときの後釜に困る気がして今から憂鬱。バイブラント〜は08を買おうと思っているが、かれこれ1ヶ月は欠品しているみたいなので、手に入る気がしない。

 

 ❺IHADA 薬用バーム

 去年までアンブリオリスのフィラデルムクリームを使っていたが、これに変えたところ、肌にあっていて、吹き出物もひどい乾燥も起きず、快適に越冬。容量は小さいが価格も安いし、少量でのびるのでコスパは悪くない。

 最近美白成分の入ったクリアバームも発売され、夏はそっちにしたいが、3/1発売のはずがどこにも売っていない。早くほしい。なぜ化粧品にフラゲの概念がないのか…。

 

❻ADDICTION アイブロウブラシ

 一般的なアイブロウブラシの3倍程度の大きさのブラシ。バジャー(ムジナ)の毛で硬めなので色が乗りやすい。なにより幅広なので一筆書きもできるし、色の継ぎ足しも簡単でめちゃくちゃ便利。眉を描くのがうまくなった気がするし、時短にもなった。値は張るが補って余りあるブラシ。最高。

 

 以前の記事でフェイスパウダーとメイクブラシを新調したいと言及し、それはひとまず解決したので、次はチークか。SUQQUの11番が欲しいのだが、絶対使いきれないチークに6000円はちょっとなあ、という段階。