恋に落ちれば同じよね

今週のお題「応援」

 この記事の結論は「受験生は風邪とインフルに気をつけて最後まで気を抜くな」です。

 

 なにかに臨む人をみて、軽薄に「頑張れ」と言うやつが世の中に掃いて捨てるほどいて、言われるたびに「なにを?」と心の中で返してきた。人に応援させるような大事なイベントなら、言われる前にもうすでに頑張っている。これ以上なにをどう頑張れと? 頑張っていないとでも? といつも傷ついてきた。

 人が安易な「頑張れ」を言う理由はふたつしかなく、「語彙力がないから」か「他人事だから」で、たいがいのやつは後者だ。

 「頑張れ」のみならず、人を傷つけるような言葉を平気で人に投げかけたりするやつが、世の中には大量に存在する。強い言葉を使って後輩をピシャリと言ってのけることが格好いいと勘違いしている人間や、人の言動を鼻で笑う人間など、正気とは思えないやつばかりで、心底辟易している。大人になっても生きているだけでこんなに傷つくなんて、10年前は思ってもみなかったので、かなり絶望している。

 

 それでも、たとえ「頑張れ」しか言えなくても、人を心底気にかけて、言葉をくれる人も、多くはないが確かにいる。それが家族なのか、友人なのか、同期なのか、先輩後輩なのかは人それぞれだが、自分のことを思ってくれる人の言葉は、すとんと腹に落ちる。そういう存在は、いてくれるだけで御の字だ。

 窮地に立って、人の言動に晒されて病みそうなときは、あなたを大事にしてくれる人の言葉だけ大切にしたらいい。それ以外は忘れて、金輪際思い出す必要はない。あなたもわたしも人生と気力は有限なので、無駄に使うことなんて、もったいないのですぐにやめてください。

 

 ということで、受験生の皆さん、中学・大学入試直前でもれなくインフルエンザ罹患したわたしからのアドバイスは「予防でできることは気休めでも全部しろ」「最後まで過去問をやり続けろ」「やり過ぎて困ることはない」「あとはしょうがない」以上です。