今日は陽が落ちる頃に会えるの

 あと2ヶ月足らずで27歳。個人的な感覚でいえば(そしてたぶん一般的な感覚でいえば)、アラサーの仲間入りである。 独身一人暮らし彼氏なし、日々生きていく中で、孤独死のリスクをはじめ、夜も眠れないほどの不安しかないので、それを解消できるかどうかわからないけどとりあえず、少しずつ書き綴っていくことにしようと思う。

 特に素性を名乗るほどでもない、出身も経歴も普通の、そのあたりに歩いているOLである。OLってそろそろ死語じゃない?

 中高女子校、4大卒。大学時代はまったく勉強せず、卒論もなかったため、部活と飲み会に明け暮れていた覚えしかない。

 顔はまったく可愛くない。そのため社会人一年目で埋没法で目を二重にしたところ、世界が違って見えるようになった。もし一重で悩んでいる女性がこれをご覧になっているのであれば、ぜひまず埋没法をおすすめしたい。切るの怖いし。ちなみにこれ以降は整形はしていないしするつもりもない。

 性格は悪い。友達は多くない。スタイルは痩せ型だが胸がないので、よいとは言えない。このように全体的に大変中途半端な作りであるため、すこぶるモテない。恋愛経験はそんなに多くない。

 好きな人がいたが、数日前に諦めた。

 仕事は内勤で、毎日業務に追われて充実しているが、あまり書くとなんか怖いので割愛する。

 昔から大雑把なくせに心配性なので、不必要なことで悩んだり、必要なことで悩まなかったりする。そのせいで人に嫌われることもあったし、好かれることもあった。また、誰かに好かれたことで誰かから恨まれることもあった。

 さばけていると人には言われるが、自分でそう思ったことがない。大雑把と掛け合わせて、なにも考えていない、明るくてよく話を聞いてくれる振りをするのがうまいだけだと思う。争いごとが嫌いなのは負けるのが嫌なだけだし、自分よりも可愛く綺麗で上手に幸せそうに生きている人を見ると妬む。絵に描いたような締め鯖女である。そんなだから周りから嫌われないために、とりあえず黙って笑って周りと合わせることでやり過ごすことにしている。それで平和なので、特に問題がない。

 音楽は、いまさら趣味というまでもなく毎日聴いている。洋楽邦楽なんでも聴く。最近だとking gnuカッケー。音楽が世界を救うとは微塵も思わないが、わたしは音楽に何度も救われた。音楽が一つのコンテンツになり下がっていく空気の中で、それでもわたしは音楽とそれを生み出すミュージシャンに投資をしたい。それなのに最近ライブやコンサートに行けていないのが大いなる悩み。

 映画は、正直社会人になってからの趣味なので、まだまだクラシックを知らない状態だが、映画館は基本的に一人で行きたい。最近観た映画で一番は「月に囚われた男

 茶道は大学の部活でやっていた趣味で、始めて8年ほどなのでまだまだ初心者である。最近はやる人が少ないからと、親戚の叔母さん方がこぞって祖母経由で茶道具をわたしに譲ってくれる。よく始めたなと今でも思うが、新しいことを教わり、できるようになる醍醐味を大人になって思い出すことができたのは、この趣味のおかげだと思う。

 ジムは以前は週2で行けていたが、勤務地の関係で最近は週1行ければよいほう。基本的には筋トレと有酸素を1時間ずつくらいやって帰る。最近体脂肪率が19%となり、自分で掲げた目標がクリアできることがいかに多大な充足感を齎すかという感覚を久しぶりに味わった。次の目標は検討中だが、体脂肪率の維持と腹筋を割ることで落ちそう。 ジムの最大の魅力は、人と競争しなくてよいこと、努力が確実に成果になること。

 とりあえずこのような感じ。要するになにも考えないで生きているので、お手柔らかにお願いしたい。